抜歯してそのままインプラント|太田市の歯科医院
2024年12月24日
こんにちは、歯科医師の鈴木です。
本日は「抜歯してそのままインプラント」についてご紹介します!
皆さんインプラントってすごく時間のかかる治療だというイメージをお持ちではないでしょう?
実際、歯を抜いてから噛めるようになるまで1年くらいかかることもあります。
1年も噛めない状態で過ごさなくてはいけないのはとても辛いですよね、、、
そこで当院ではできる限り治療期間を短くし、早く噛めるようにする治療も行っています。
その一つが「抜歯即時インプラント治療」です!!
通常は、
①歯を抜く
②抜いたところが治るまで4〜6ヶ月待つ
③インプラント手術を行う
④手術したところが治るまで3〜4ヶ月待つ
⑤被せ物をつける(噛めるようになる)
という感じで噛めるようになるまでに1年近くかかります。
これが抜歯即時インプラント治療では、
①歯を抜いて、そのままインプラント手術を行う
②手術したところが治るまで2〜3ヶ月待つ
③被せ物をつける(噛めるようになる)
というように、2〜3ヶ月で噛めるようになります。
抜かなくてはいけない歯の状況によって、この抜歯即時インプラント治療が出来ない場合もありますが、抜歯即時インプラント治療が出来ない場合でも当院では噛めるようになるまでの治療期間は6ヶ月以内で治療が終わることが多いです。
インプラント治療は、治療前の検査と診断をしっかり行うことで、治療期間を短縮することができます。
抜歯してしまう前にご相談いただけると抜歯即時インプラント治療が出来るかどうかの判断が出来ますので、抜かなくてはいけないと言われた歯があるなどでお困りの方はぜひ一度ご相談ください!