マイクロスコープ|群馬県太田市で精密根管治療
2021年11月19日
こんにちは、歯科医師伊藤です。
今回は先日受講したマイクロスコープセミナーについてお話しします。
マイクロスコープとは歯科用顕微鏡のことで、細かい歯科治療を精密に行うために使用します。
私たち歯科医師は普段から眼鏡型の歯科用ルーペというものを使用して歯を数倍程度に拡大し歯科治療を行っていますが、マイクロスコープはさらに拡大率が高く、20倍以上の拡大が可能なので肉眼では見えない部分の治療に適していると言われています。
例えば、歯の根の中の治療を行う際などのより細かい部分まで見なければいけない治療にはマイクロスコープが適しています。
マイクロスコープを使うことで見えなかった根の中の汚れをきれいに取り除くことができるようになります。
また、根のヒビ割れや昔詰めていた材料の取り残しなど、肉眼では見えない部分も直接見て取り除くことができるようになります。
今回のセミナーでは普段から使用しているマイクロスコープのより効果的な応用法を学ぶことができました。
歯の治療は細菌との戦いです。
しっかりときれいにしなければいくら治療をしても再発してしまう可能性があります。
マイクロスコープを使用すればその可能性を少しでも減らしてあげることができるため、正確な治療に繋がります。
マイクロスコープは全ての治療に必要なわけではありませんが、状況に応じて使用していくと非常に効果的な精密機器です。
セミナーで学んだことも新たに取り入れながらより良い治療に取り組んでいければと思います。
ブログを読んでいただきありがとうございました。
今回はマイクロスコープについてのお話しでした。