歯みがきの順番
2021年06月12日
こんにちは、歯科医師の熊澤です。
今日は歯ブラシとフロスの順番についてお話していきます。
歯周病やむし歯を予防するためには歯間部の清掃をすることが重要になります。
歯ブラシだけでは清掃は十分ではなく、歯間ブラシやフロスの使用が必要になります。
では歯ブラシとフロスのどちらを先に使用したほうが良いのでしょうか?
そんな疑問について研究した論文があるため紹介します。
研究内容は「歯ブラシとフロスの使用順によって歯間部プラークの除去量と口腔内のフッ化物濃度に違いがあるか」です。
結果はフロス→歯ブラシの順に使用した方が多くのプラークが除去され、フッ化物濃度は高くなりました。結論としてフロスを先に使用したほうが良いということになりました。
理由としては、フロスにより歯間部の汚れが先になくなり、フッ化物が停滞しやすくなったと考えられます。
毎日歯ブラシを使用している方は大多数だと思いますが、フロスを使用している方はあまり多くはないと思います。
フロスや歯間ブラシ等の補助的清掃器具を使用することで歯周病やむし歯のリスクを減らすことが出来るので、この機会に始めてみてはいかがですか?
フロスはいろいろな種類があって何を選んでいいか分からない...
フロスを使用してみたいけど、使い方が良く分からない...
などお口のことで悩みがある方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽に質問してください。