インプラント手術は怖い?|太田市でインプラント
2021年05月4日
こんにちは、歯科医師の鈴木です。
本日はインプラントの手術について少しお話しようと思います。
インプラントという言葉は、最近でもかなり多くの方に知られるようになってきて、聞いたことがある方も多いと思いますが、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?
おそらく、「怖い」「痛い」というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
インプラントは、ご自身の歯を抜歯して失ってしまったところに、人工的な歯を手術で埋め込む治療法です。
この「手術」というところが皆さんが怖いと思ってしまう部分ではないかと思います。
患者さんからよく質問されることは、
全身麻酔で手術するんですか?
→いえ、局所麻酔で行います。むし歯治療などの際に使う麻酔と全く同じものを使いますので、インプラントだからといって特別な麻酔を行うわけではありません。
痛いですか?
→手術中は麻酔が効いているので痛みはありません。また、手術後の痛みについても、抜歯を行った時と同じくらいの痛みが出ることがある程度です。実際に僕が手術をさせていただいた患者さんも、痛み止めも使わずに過ごしていただけた患者さんがほとんどです。
手術時間はどれくらいですか?
→治療前後の説明やレントゲン撮影などを行うため、予約は1時間程度でお取りすることが多いですが、実際の手術自体は15〜30分で終わることがほとんどです。思ったより早くて患者さんに驚かれることもあります。
などがあります。
インプラント=手術、怖い、痛い
というイメージが強いようですが、実際にはそれほど大変なものではありません。
自分の歯のように、硬いものでも何でもよく噛める!という生活を手に入れるために、インプラントについてのご相談などお気軽にお問い合わせください。