インビザライン矯正治療の流れ|群馬県でインビザライン
2021年04月24日
こんにちは、歯科医師伊藤です。
今回は当院が行っておりますマウスピース矯正「インビザライン矯正治療」の流れをお話しします。
インヒザライン矯正治療は、まず、皆様に治療前後のシミュレーションを見て頂くところから始まります。
当院には治療のシミュレーションが出せるiTeroエレメントという機材が2台ありますので、お待たせすることなく、シミュレーションが出せます。
最初にシミュレーションを見ることで治療のゴールが分かるため喜ばれる方が非常に多いです。
続いて歯周病治療や虫歯治療を行い、矯正治療前の準備をしていきます。
矯正治療前に歯周病や虫歯を治すことは矯正治療を成功させるために非常に大切です。
その後いよいよ矯正治療がスタートします。
矯正治療はまず適切な治療計画を立てるところから始まります。
どういう流れで、どの歯から動かすか、治療期間は何ヶ月なのかなど細かく決めていきます。
実際に気になっているのは前歯でもまずは奥歯から動かす計画になることも多いです。
治療計画が決まったらいよいよ歯を動かしていきます。
マウスピースが届くので、歯の表面にアタッチメントと呼ばれる突起を付けます。
このアタッチメントは白いので目立ちにくくなっています。
治療がスタートしたらマウスピースは数枚まとめてお渡しします。
患者さん自身がご自宅で決まった時間使用して頂き、適切に交換して頂くことで治療が成功しやすくなります。
全ての治療が終了後にはリテーナーと呼ばれる歯並びが元に戻らないようにする透明なマウスピースを装着します。
後戻りを防ぐために非常に重要な装置なのでしっかり使用して頂く必要があります。
以上のような流れでインビザライン矯正治療を進めていきます。
細かい部分は省略していますので、実際に始める際にはより詳しく説明を致します。
インヒザライン矯正治療はメリットも多く非常におすすめできる治療法なので、歯並びでお悩みの方がいらっしゃいましたらご相談下さい。