オンライン
2020年05月30日
こんにちは、歯科医師の鈴木です。
新型ウイルスで自粛される中、在宅勤務や遠隔など、ネットを使った取り組みが増えてきていますね。
歯科では、なかなか難しい部分もありますが、本日は僕がここ最近取り組んでいることについてご紹介します。
①Zoom ミーティング
今世界中でこのZoomが活用されているので、知っている方も多いと思いますが、当院のミーティングでも採用しています。
当院は日本中の歯科医院の中でもミーティングの数はとても多い方だと思います。
会議やミーティングは、新型ウイルス対策の3密に該当してしまう為、ミーティングも自粛していましたが、当院でもZoomでのミーティングを採用してミーティングを行うこととしました。
最初は慣れませんでしたが、回数を重ねるうちにだんだん違和感がなくなってきています。
②Zoom 懇親会
当院のドクターはとても仲が良く、月に1度ドクター全員で懇親会として会食を行なっています。(実際には月1回ではなくもっと頻繁に会食してますが。)
懇親会についても自粛を続けていましたが、新しいドクターも増えたこともあり、先日Zoomを使用してドクター12名でZoom懇親会を開催しました!
各自が自宅にいることもあり、普段とは違った雰囲気で、みんなの新しい一面が見えた気がします。笑
③セミナーのオンライン受講
尾島デンタルクリニックのドクター・スタッフは、セミナーや勉強会への受講がとても積極的です。
私自身も、セミナーがない月の方がめずらしいくらいで、毎週のように日曜日は東京でセミナーを受けている時期もあります。
セミナーについても各社自粛されているため、今は参加できませんが、有難いことにネット上でオンラインで受講ができるものがあります。
私も、家から出れず自宅で過ごしていることが多いため、休日はネット上で閲覧できるセミナーで勉強させてもらっています。
これら以外にもいろいろ取り組んでいることはありますが、こうしてみると、新型ウイルスが過ぎ去ったあともこのZoomなどは非常に活用できそうだなと新たな発見でした。
みなさまにとっても辛い時期かと思いますが、その中にも普段気付けなかった新しい発見や喜びもあると思いますので、そういったことを励みに、この辛い時期を日本中、世界中で協力して乗り越えていければと思います。