インビザライン
2019年11月9日
こんにちは、歯科医師の嶋崎です。
少しずつ気温が下がってきて、寒くなってきましたね。
季節の変わり目なので、体調を崩さないように気をつけましょう。
さて、今回は当院でも行われているマウスピース矯正についてです。
実は、私も少し前から、マウスピース矯正を始めました。
今回は、マウスピース矯正を始めて数ヶ月で感じたことを、お話させていただきます。
マウスピース矯正のメリットは見た目が気にならないことです。
従来の矯正治療であれば、金属のワイヤーが歯の表面にあり、ほかの人から、「あ、この人矯正しているな」とすぐに分かってしまいます。
マウスピース矯正は、透明のマウスピースを装着するだけなので、見た目が全く気になりません。
私がマウスピース矯正を始めた当初、スタッフさんに気づかれることもありませんでした。
口元を至近距離で、まじまじと見られない限り気づかれることは少ないと思います。
それに加えて、話しにくさやお口の中の違和感もほぼありませんでした。
周りの人に気づかれずに矯正をしたい方には、特におすすめの治療法です。
また、マウスピース矯正は、1日20時間以上装着することが条件になっています。
20時間と聞くと、長いなと感じる方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、装着してみると、意外と20時間装着していることも気にならなくなります。
食事の時だけ、外す を徹底していると、いつの間にか20時間はあっという間に経っています。
寝ている時の装着も気になることはありません。
慣れてくると、食事の直前までマウスピースをつけていることを忘れてしまっていることもあります。
また、マウスピース矯正を始める前までは、間食することが多かったのですが、始めて以降、間食の度に外して歯を磨くことが大変になったため、いつの間にか間食をすることはなくなっていました。
体重が気になる方のダイエットにも有効なのではないかと思います(笑)
今後も、マウスピース矯正を行っている中で気づいたことがありましたら、お話をさせていただきたいと思います。
すこしでも、マウスピース矯正に興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。