訪問歯科って?
2019年10月18日
こんにちは。歯科医師の鈴木です。
気づけば、夏も終わり、食べ物が美味しい秋の季節になってきましたね!
まだまだ暑い日が続きますが、体調管理など気をつけたいものです。
さて、今回は今までのセラミックの話から内容をガラッと変えて、尾島DCの『訪問歯科』についてお話しします。
そもそも訪問歯科ってどんなものかご存知でしょうか?
訪問歯科とは、歯科医院に通えない患者さんの為に、ご自宅や介護施設、病院などに伺って、その場で歯科治療をさせていただきます。
ただし、誰でも訪問歯科を利用できるわけではなく、いくつかのルールがあります。
・歯科医院に通えない特別な理由がある方(脳梗塞、心臓病、パーキンソン病、認知症、足腰が不自由など)
・伺わせていただくご自宅や介護施設までの距離が尾島DCから半径16km以内であること(国のルールで決められています)
・原則介護認定を受けている方(要支援1.2、要介護1〜5のいずれか)
主に上記の3点を満たしていれば、訪問歯科をご利用していただくことが出来ます。
では、実際にどんな治療をしてくれるの?という点についてもご説明いたします。
基本的には、尾島DCのクリニック内で行える治療は全て対応可能です。
むし歯治療はもちろん、詰め物・被せ物の作成、義歯治療、レントゲン撮影などなんでも行うことが出来ます。
また尾島DCは治したら終わりではなく、またむし歯や歯周病にならないように、しっかりと予防歯科にも取り組んでいますので、高齢の方では特に注意が必要な誤嚥性肺炎を予防するために、歯科衛生士による定期的な専門の口腔ケアもしっかりと行っています。
入れ歯が合わない、作り直したい
差し歯が取れてしまった
口の中の汚れを取ってあげたいけど介護するのが大変
などなど、歯科医院に通えない、または連れて行ってあげるのが難しいなどのお悩みがありましたら、まずは一度尾島DCへご相談ください!